「プログラマーの英語学習日記」ブログへようこそ!
このブログでは、日々の英語学習、英検/TOEICなどの英語試験対策、英語教材についての記録を公開しています。

リピーティングでリスニング訓練


 ランキングに参加しています→人気Blogランキング(語学・英会話)

リピーティング(repeating)は、英語音声を1文あるいは1フレーズ聴いた後に、それを自分でオウム返しのように発声する練習です。

自分が発声する際には、元の音声の再生は一時停止しておきます。ちなみに、一時停止せずに、元の音声はすでに次の文・フレーズに移っているのに自分では先ほどの音声を再現する訓練のことはシャドウイング(shadowing)といいます。シャドウイングでは、口では1つ前の文を繰返す一方、耳では次の文を聴いて覚えておく、という作業が必要ですので非常に高度な訓練であり、特に同時通訳を目指す方が使っている方法です。

リピーティングにせよシャドウイングにせよ、原則的にテキストは見ずに音声だけを耳で聴いて自分で再現するわけですから、正確に英語音声を聴き取れないといけません。また、TOEICや英検などのリスニングテストで解答するには、音声を聴き取りさらに内容を理解する必要があります。

リピーティングではCDなどの英語音声を1文(あるいは1フレーズ)ごとに一時停止して繰返し発声する必要がありますので、もともとそのように録音されているCD教材なら問題ないのですが、そうでない場合はいちいち操作が面倒です。

PC(Windows)上でCDの音声データの再生→一時停止→再生→・・・が可能なフリーソフトウェアがあるようです。

Listen and Repeat

英語リスニング能力アップにリピーティング訓練が効果的であることは良く知られているので、もっと便利なソフトウェアが他にもあるかもしれませんね。


最新英語学習情報をチェック→人気Blogランキング(語学・英会話)


posted by englishworks at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30873608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。